Sailing Stones

February 27, 2014

racetrack

アメリカのネバダ州とカリフォルニア州の境にあるdeath valley(死の谷)と呼ばれるNational Park。昔ネイティブアメリカンの人たちが土地を追いやられ、決死の思いで死の谷を超えた(何人も息絶えた)らしい。昔一度行ったとき、死の谷と呼ばれてるのが納得できるくらい、その広大な土地は砂漠と岩とたま〜に生えてる背の低い草木がある程度で昼間は暑くて夜寒い、生命感があまりなかった所でした。全てのものが死に絶える地と命名されただけはあるなと思った記憶があります。

最近知ったのが、そのデスバレーにプラヤという干上がった湖底があるらしく”The Racetrack”と呼ばれる岩が地面を移動した跡が発見されています。色々と調査したようだけど、結局原因は分からないまま(重いものは300kgくらいある)風では不可能だし、調査した学者から氷で移動したという説も出たけど、複雑な動きをしているものもあって、それもどうやら違う。かなり不思議な光景。

racetrack4 (1 of 1)

0 Comments

コメントはまだありません。No comments yet.

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

(c) zaionrecordings.com